北海道日本語教育ネットワーク2012年度 秋の研修会 のお知らせです。
「日本語生中継」「新・中級から上級への日本語」「わたしのにほんご」など、数多くの著者であります、ボイクマン総子先生を講師にお迎えします。皆さま、どうぞお誘い合わせの上、お越しください。
_____________
講座1:中〜上級の読解授業の方法 -「自己理解の説明」をする-
読み手が文章をどう理解しているかは外から見えません。そこで文章理解を‘見る’ための一つの方法として、読んだ内容を相手に伝える活動—「自己理解の説明」—を考案しました。これは、3、4人のグループになり、一旦自分が読んだ文章について一人一文ずつ順に自分の理解を説明するというものです。この実践を通して、文章理解がどのように見えるようになったのか、お話しします。
講座2:『わたしのにほんご』の作成目的と使い方
『わたしのにほんご-初級から話せるわたしの気持ち・わたしの考え』は、「教科書の設問には答えられるのに自分のことは話せない」「簡単な受け答えはできてもまとまった事柄を話せない」といった学習者と、その指導にあたっておられる先生のために作成しました。本書では、学習者が短いストーリーを聞いて、それを再生するという練習方法を提案しています。「聞く」「読む」「書く」力も同時に伸ばせるように工夫しました。当日は、具体的な教室活動の展開についてお話しいたします。
講 師:ボイクマン総子先生(東京大学教養学部)
日 時:9月15日(土)13:30-15:30(13:00 受付開始)
参加費:会員は無料 、非会員は800円。
申 込:不要です。当日そのまま会場にお越しください。
会 場:かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目道民活動センタービル)